【結局痩せた人が幸せになる世界】あなたはどう痩せる?

ダイエッター歴1年/痩せるのにかかった期間3ヶ月/愛知県/ダイエット仲間募集/今年22になる男/12kg減に成功

【ダイエット】睡眠の質はお風呂の時間で良くしろ?

「あ〜、体あったまった!」

これであとは寝るだけだ!

明日の課題やって

ゲームしたら寝よ!

 

・ ・ ・ ・

(数時間後)

 

そろそろ寝ようかな!

 

……

あれ?なかなか

寝付けない…!!

 

どうしてだーーーー!!?

 

 

ーーーーーーーーーー

 

どうも、クロです!

 

なかなか寝付けない

結構悩みますよね…!

 

成人されてる方は

お酒を飲んで眠くする。

 

っていう人もいるくらい

睡眠は問題になりますもんね。

 

僕の場合は、

持病のせいでなかなか

寝付けないのですが。

 

 

眠りを誘発して

睡眠にすっと入るには

体温が関係してきます。

 

体温には2種類あって

睡眠にすっと入るためには

【深部体温】というものを

下げる必要があります。

 

正確にいうと

深部体温と皮膚温度

の差を縮める

ことが鍵なんですけど、

 

深部体温は自律神経を

一定に保つようになっていて

そう簡単には変動しません。

 

でも、入浴によって

深部体温を動かすことが

できるんです!

 

研究によると、

40度のお湯に15分

入った後で深部体温を測ると

0.5℃体温が上がるとわかりました。

 

この深部体温が一時的にあげるのは

深部体温を下げるのが目的です。

 

深部体温は一定を保とうとするので

上がった分だけ下げようとして

深部体温は急降下していきます。

 

入浴時よりも深部体温が下がるのは

寝る90分前になるので

 

寝る時間の90分前を

逆算してお風呂に入ることで

すっと睡眠に入ることができ

睡眠の質がよくなります。

 

お風呂後に体温が

放熱されなければ

意味がないので、

 

分厚いものを着て

放熱の邪魔になるようなことは

ないようにしましょう!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

どうでした?

睡眠の質をあげようとは

したとしても

 

お風呂の時間を

気にはあまりしてこなかった

のではないでしょうか?

 

お風呂にいつでも

入れる状態なら

睡眠の90分前にはいる

 

ということを

覚えて起きましょう!

 

 

ご愛読ありがとうございました