【結局痩せた人が幸せになる世界】あなたはどう痩せる?

ダイエッター歴1年/痩せるのにかかった期間3ヶ月/愛知県/ダイエット仲間募集/今年22になる男/12kg減に成功

【ダイエット】無理して筋肉をつけようとするのは意味がない?

筋肉をつければ

代謝もアップされるっていうし

いっぱい腕立て伏せやって!

いっぱい腹筋やって!

 

うおぉーーー!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

うも、クロです!

 

 

筋トレって

肉体的にきついことを

やったほうが良い

 

 

っていうイメージありますよね?

 

 

そしたら筋トレの効果があって

代謝も上がりそう。

 

 

でも、実際には

そんなに辛いことをしなくても

筋トレの効果は得られます。

 

 

そもそも筋肉をつける時

(筋肥大)が起こるのは

 

 

総負荷量

つまり、どれだけ

体に負荷を与えたかによります。

 

 

なので、辛い筋トレを

しなければいけない

 

 

というわけではないんです。

 

 

これを理解していない人は

腕立て伏せを地面と平行になるように

やりつづけることしかせず

 

 

腕が疲れたらかと

頑張った気になり

 

 

目標達成もしていないのに

達成したつもりになり

謎に満足し継続を

怠ってしまうケースが多いです。

 

 

スタイルアップを目的に

筋トレをやっているにせよ

代謝UPやむくみ解消にせよ

 

 

耳タコかもしれませんが

結局継続が必要になってきます。

 

 

この擬似達成感は

筋トレグッズや美容サプリを

買った時の感覚と似ていると

僕は思っています。

 

 

まだ痩せてもないし

なんなら筋トレグッズ買っただけで

筋トレしたわけでもないのに

 

 

あたかも自分は

ダイエット成功したかのように

満足してしまう感覚です。

 

 

それで結局

実際にやったら辛かったから

やめてしまう。

 

 

サプリも、毎回お金かけるのは…

 

 

とやめてしまう。

 

 

お金をかけてないにせよ

あなたは筋トレをするときに

同じようなことを

しようとしています。

 

 

辛い筋トレをすれば

良いんだと勘違いしている間は。

 

 

あなたがその勘違いを

しっかりと正すまでは

いつまでも痩せることは

できないでしょうね。

 

 

そういう人を僕は

何人も見てきましたから。

 

 

ライザップにいって

何十万と払っても

やめてる人を見てますし。

 

 

(ちなみにライザップは

入会時に30万程度しか

払わないけど

 

入会後に色々な商品を

買わせるので50万円

100万円と払うらしいですね)

 

 

本題に戻りますが

総負荷量が筋トレに効果を

なしてくれると言いましたが

 

 

総負荷量とは

強度×回数

になるので

 

 

どんなに楽な筋トレを

やっていたとしても

回数をこなしていけば

 

 

辛い筋トレを

少なくやったのと

同じだけの効果がえられる

ということになります。

 

 

最初にも伝えた通り

辛い筋トレは

 

 

言葉の通り辛いです。

 

 

なので、継続が難しい

っていう初心者には

本当にオススメできません。

 

 

例えば腕立て伏せをするなら

地面と平行にするのではなく

机などを利用して

地面と体に角度をつけてやったりして

 

 

体の負担を軽減し

回数をこなすようにすれば

 

 

継続力もあがり

心身共に負担が減るので

成功率もUPさせられます。

 

 

もしあなたが

ダイエットを一人でしようと

しているのならなおのこと。

 

 

ストレスを減らすに

越したことはありませんよね?